青少協との合同清掃(11/1開催)

 11月の大栗川清掃活動は、第一地区青少協との合同で開催しました。

近隣の小中学校からたくさんの子どもたちも参加してくれて、総勢84名!で頑張りました。

子どもたちの写真はNGということで、子どもたちの頑張りを写真で紹介できないのは残念ですが、当日の様子をレポートします。

半年以上も前から青少協さんとはこの日のために準備を進めてきました。清掃場所を何処にするのか、大人数が集まれる集合場所はどこにするのか、トングなどの道具類の準備、雨天時の判断などなど、、、

当日はいつもよりも早めにスタッフが集合してみると、なんと集合場所は草がぼうぼう。とても皆さんが集まれる状況ではない!急遽、背丈以上の草の草刈りを行い、なんとか集合時間までに準備を完了しました。

小学生が5人、中学生が39人、大人が38人、そして幼児2人も加わり、集合場所に大集結!最初に大栗川の紹介と清掃活動の注意点をお伝えして、いざ清掃スタートです。子どもたちはトングとごみ袋を持って川沿いの道路を中心に清掃を行いました。

子どもたちには2つのコースを用意して回ってもらいました。1つ目のコースは、集合場所→報恩橋を抜けて→交通公園まで行って→集合場所にもどる約1.200mのコース。2つ目は、集合場所→報恩橋を渡り→対岸を戻って→新大栗橋を渡り→集合場所に戻る約600mのコース。

そして、大栗川を楽しむ会のメンバーはいつも通りに川の中や河原での清掃を行いました。


直前に大雨が降ったこともあり、またこの場所の清掃は久しぶりだったこともあり、河原にはかなりのごみがありました。皆さん、もくもくとごみを回収していきます。


1時間の清掃はあっという間。子どもたちは、たくさんのごみが入ったごみ袋を片手にぞくぞくと戻ってきました。


どんなごみが落ちていたかな?


テニスボールがいっぱい落ちていた~。


サッカーボールも見つけたよ~。

そして、子どもたちにも分別調査を体験してもらいました。


大人数で頑張った甲斐もあって、すごいごみの量になりました。

ごみを仕分けてもらった後、実際にごみ拾いを体験してもらっての感想を発表してもらいました。

いったいこのごみは何処から来たのか、、、ごみは何処から来てどこに行ってしまうのか、、、どんなごみが多いのか、、、

プラスチックごみ汚染問題についての解説を食い入るように聞いてくれた子どもたちの真剣な眼が印象的でした。身近にある河川から環境問題について考えるきっかけになったのかなと思います。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

【11月 大栗川定例清掃】
◆ 開催日時:2025年 11月 1日(土)午前10時 ~12時
◆ 集合場所:新大栗橋下流50m左岸に集合
◆清掃エリア:
  • 大栗橋~新大栗橋~向ノ岡大橋(約250m)
  • 集合場所→報恩橋を抜けて→交通公園まで行って→集合場所(約1.200m)
  • 集合場所→報恩橋を渡り→対岸を戻って→新大栗橋を渡り→集合場所(約600m)
◆ 主催:よみがえれ、大栗川を楽しむ会、青少協第一地区委員会
◆ 川ごみ調査結果




コメント

このブログの人気の投稿

3月20日(祝日)乞田川 定例清掃活動のお知らせ

よみがえれ、大栗川を楽しむ会

「海ごみゼロウィーク2025」大栗川清掃(2025.6.1)