投稿

9月, 2025の投稿を表示しています

大栗川にはお魚がいっぱい!!

イメージ
わぉ!、水が綺麗!、お魚もいっぱい!  10月の定例活動は、ガサガサ体験&清掃活動を実施しました。 ガサガサ体験班には、親子での参加が2組、ベテランが2人+αで、いざ川の中へ 透き通って川底まで見える水の中には、泳いでいる魚の姿が! 網をそぉ~っと入れてみましたが、、、 ん~、なかなか捕まらない。。。💦 ならば、網をふり下ろして、えいっ! こちらはベテランさん。 ガサガサ、ガサガサ、、、魚がいそうなところに網を入れて、足で魚を追い込んでいく。 エビちゃんに、ヤゴに、小魚も! だんだんコツをつかんできた子供たち。何がいるかなぁ~? 大人もまけじと、童心に帰ってガサガサ、ガサガサ 捕まえたお魚は、水槽に入れて観察します。 わぁ~、すげぇ~、かっけぇ~ この魚は、カムルチー。別名、ライギョとも言うよ~。肉食性の外来の淡水魚だね。 こちらは、ドジョウ。大栗川には結構大きなのがいるんだね! 他にもたくさんのカワエビや小魚、ヤゴ、アメリカザリガニなどの生きものを観察することができました😉 清掃活動も頑張りました👍 7月と8月は熱中症警戒アラートが発令されたために中止にせざるを得なかった清掃活動。 久しぶりの清掃活動に力が入ります 💪 まだまだ厳しい暑さの中、無理は出来ないですが、、、 たくさんのごみを目にすると気になります。 わずか1時間くらいでこれだけのごみが、、、😭 燃えるごみ 4袋、不燃ごみ1袋のごみを回収することが出来ました! 最後は、みなさん一緒に記念撮影。 参加された皆さん、ありがとうございました。次回の参加もお待ちしています。 【大栗川 ガサガサ体験&定例清掃】 ◆ 開催日:2025年 9月 7日(日)午前 9時 ~11時 ◆ 集合場所:東寺方小学校前の大栗川に集合(のぼりが目印) ◆ 清掃エリア:宝蔵橋~明神橋~東寺方橋下流100m(全長約500m) ◆ 参加人数:14名(うち、子ども2名) ◆ 収集ごみ:可燃系 4袋(45ℓ袋)、不燃系 1袋(45ℓ袋) ◆ 主催:よみがえれ、大栗川を楽しむ会 おまけ 水遊びは夏の最高の思い出に! 水辺にはオナガサナエの姿も!

これまでの歩みと想い

イメージ
「よみがえれ、大栗川を楽しむ会」 ~ これまでの歩みと想い ~ 「よみがえれ、大栗川を楽しむ会」の活動のきっかけと目的  2002年の春、暮らしの中にある身近な環境について話し合うグループが生まれました。生活環境の中を流れる大栗川に目を向けた時に、川の護岸の安全性や本来の川の自然環境とは何だろうかと考えるようになり、「大栗川を考える会」が立ち上がりました。 「大栗川の現状を知る」「こうだったらいいな!大栗川」を念頭に、川の役割を考えた護岸改修、親水化、環境保全、自然回復をテーマに、大栗川の現状を観察することから始めました。  川の構造、歴史、植物、昆虫、鳥、水中の生き物とグループ分けして観察することからスタートしました。数回の観察会と数回のワークショップを行い、その結果の発表会、シンポジウムや展示会と進みました。  2003年、「大栗川を考える会」はワークショップなどで出された想いを具体的な計画案として提案しよう、そして出来ることは楽しみながら実施して行こう!ということになり、会の名称を「よみがえれ、大栗川を楽しむ会」に変更して、想いを行動に移しました。  数回のワークショップを経て出来上がった計画案は、 大栗川市民水辺プラン・2003 ~ みず・ひと・いきものの新しい物語のはじまり ~ になります。  この計画案は、平成15年(2003年)12月に東京都公園協会の技術部門奨励賞を受賞しました。このプランは、現在も私たちの活動の原点になっています。 以上のきっかけを踏まえ、活動の目的は次の三項目に集約されました。 大栗川を知り、次世代に繋げる川の魅力づくりを目指すこと。 忘れられ、関心の薄くなった川について、そして身の回りの自然環境について、より多くの方に知っていただくように努めること。 希薄になりがちな流域・近隣住民たちのコミュニケーションを深めること。 大栗川の自然の特徴や魅力、特に東京都内での貴重な自然について  2025年現在、川の護岸はより安全な、そしてよりみどり豊かな、より水に親しめる形への改修工事が進められています。東京都が主催する工事の流域説明会を通して、計画案に対して質疑が行われ、説明を受けたり、望ましいことを提案したり、意見交換したりしています。      大栗川には豊富な野草が生え、周辺の丘陵地帯・畑作地・水田や、更には数多くの大栗川の...

10/5(日) 10時~12時 大栗川 定例清掃活動のお知らせ(霞ヶ関橋)

イメージ
  プラごみによる海洋汚染はとても深刻な状況です。 海に流れ出る前に、ごみを回収することがとても重要です。 地元の川で、ごみ拾いをしませんか? 東京都 多摩市を流れる 大栗川 は澄んだ水が流れる地元で愛されている多摩川の支流です。しかし、水は澄んでいますが、風雨などで流されてくるプラスチックごみが沢山散乱しています。そこで 毎月1回、場所を変えながら清掃活動を行っています 。 どなたでもご参加頂けます。 飛び入り参加も大歓迎ですので、ぜひご気軽に参加ください。 --- ◆ 開催日時:2025年   10月 5日(日)午前10時 ~12時 (雨天中止) 受付は9時50分から。 作業準備から参加して頂ける方は、9時45分に集合してください。 当日の  暑さ指数予報(府中) が 熱中症警戒アラートレベルの  33 を超える場合には中止とします。 (前日の17時の予報で判断いたします。今回はこの開催判断基準を試験運用いたします。) ◆ 集合場所: 霞ヶ関橋の少し下流の左岸たもとに集合 集合場所はのぼりが目印 霞ヶ関橋は、聖蹟桜ヶ丘駅から、いろは坂に向かうさくら通りに架かる橋です。 Googleマップ ☞ こちら ◆ 申込:不要(当日、直接お越しください) ◆ 清掃エリア:大栗川(東京都多摩市)霞ヶ関橋 ~ 大栗橋(予定) ◆ 主催:よみがえれ、大栗川を楽しむ会 ◆ 服装・持ち物: 水筒、汗拭きタオル、帽子 切り傷・植物かぶれ対策として、長袖、長ズボン、トレッキングシューズ、軍手 ◆ 注意点: トングなど清掃道具はお貸しします 川に入って清掃される方には胴長をお貸しします。 マスクは各自のご判断で着用してください。 お子様が川に入られる場合には、靴下をはいて、かかとのある靴を履いてください。(サンダルはNGです) 飲み物を携帯し水分補給しながらごみ拾いをしてください。 ◆ アクセス:聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩6分