投稿

6月, 2025の投稿を表示しています

【中止】7月6日大栗川 定例清掃活動のお知らせ(霞ヶ関橋)

イメージ
  【7月 大栗川 定例清掃: 中止とします 】 7月6日(日)東京都に熱中症警戒アラートが発令されました。(7月5日(土)17時発表) そのため、大変残念ですが中止と致します。 環境省熱中症予防情報サイト - 熱中症警戒アラート プラごみによる海洋汚染はとても深刻な状況です。海に流れ出る前に、ごみを回収することがとても重要です。 地元の川で、ごみ拾いをしませんか? 東京都 多摩市を流れる大栗川は澄んだ水が流れる地元で愛されている多摩川の支流です。しかし、水は澄んでいますが、風雨などで流されてくるプラスチックごみが沢山散乱しています。そこで毎月1回、場所を変えながら清掃活動を行っています。 どなたでもご参加頂けます。 飛び入り参加も大歓迎ですので、ぜひご気軽に参加ください。 --- ◆ 開催日時:2025年   7月 6日(日)午前9時 ~11時 (雨天中止)  ※ 受付は8時50分から。  ※ 作業準備から参加して頂ける方は、8時45分に集合してください。 ◆ 集合場所: 霞ヶ関橋の少し下流の左岸たもとに集合  ※ 集合場所はのぼりが目印  ※ 霞ヶ関橋は、聖蹟桜ヶ丘駅から、いろは坂に向かうさくら通りに架かる橋です。  ※ Googleマップ ☞ こちら ◆ 申込:不要(当日、直接お越しください) ◆ 清掃エリア:大栗川(東京都多摩市)霞ヶ関橋 ~ 大栗橋(予定) ◆ 主催:よみがえれ、大栗川を楽しむ会 ◆ 服装・持ち物: 水筒、汗拭きタオル、帽子 切り傷・植物かぶれ対策として、長袖、長ズボン、トレッキングシューズ、軍手 ◆ 注意点: トングなど清掃道具はお貸しします 川に入って清掃される方には胴長をお貸しします。 マスクは各自のご判断で着用してください。 お子様が川に入られる場合には、靴下をはいて、かかとのある靴を履いてください。(サンダルはNGです) 飲み物を携帯し水分補給しながらごみ拾いをしてください。 ◆ アクセス:聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩6分

カメの産卵にも遭遇!大栗川清掃(2025.6.1 開催)

イメージ
 「カメが産卵している~~!!」と、スタッフの声。 集合場所となっている土手に行くと、なんと!カメが産卵している真っ最中でした! 産卵していたのは、ミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ)。2023年6月から「条件付特定外来生物」に指定されているカメなので喜べないことではあるのですが、貴重なシーンに出会えて感動しちゃいました。 そうこうしていると、今度は「大きなカメがいるのでどうしたらよいですか?!」と問い合わせがあり、急いで確認しに行ってみると、なんと!こちらは スッポン でした! ということでカメとの出会いから始まった6月の大栗川の定例清掃ですが、今回は環境省と日本財団が呼びかけている「 海ごみゼロウィーク2025 」に合わせて拡大版として開催しました。 今回の清掃エリアは、大栗川と乞田川の合流付近。大学生を含む12名での清掃を行いました。前日までの雨で川は増水していたので、いつも以上に安全第一で実施しました。 乞田川との合流付近の清掃は久しぶりだったこともあり、かなりのごみがありました😢💦 この日は雨上がりで蒸し暑く、しかも胴長とライフジャケットを着ていることもあって、かなりの暑さの中での清掃となりました。熱中症に注意しながら、河原に生えているヤマグワの実をつまみながら清掃する方もいました。 クワの実 土手にはハルシャギクが満開!癒されます。 ハルシャギク 1時間ぐらいの清掃の後は、いつもの分類調査を手分けして行います。 カメとの出会いで始まった今回の定例清掃では、全部で7袋ものごみを回収することが出来ました~👏💪 参加された皆さん、お疲れ様でした~😀 次回の参加もお待ちしています! 【大栗川 定例清掃活動】 ◆ 日時:2025年6月1日(日)午前10時~12時 ◆ 集合場所:新大栗橋下流50m左岸に集合 ◆ 清掃場所:大栗橋上流130m~新大栗橋〜向ノ岡大橋上流100m(全長約340m) ◆ 主催:よみがえれ、大栗川を楽しむ会 ◆ 参加人数:12名 ◆ 収集したごみ:可燃系 5袋/不燃系 2袋(45ℓ袋)