投稿

10月, 2025の投稿を表示しています

一ノ宮用水 生きもの調査(2025.9.28)

イメージ
 一ノ宮用水(多摩市)は生き物に配慮した護岸の改修工事が行われた用水路で、「よみがえれ、大栗川を楽しむ会」では改修前後でどのような変化があるのかを調べるため、継続的にモニタリング調査を実施しています🎵 護岸改修の詳細は、多摩市ホームページ(☞ こちら )を参照ください。 今回は、いつもの水田脇の用水路ではなく、小野神社脇の区間において生きもの調査を行いました。この区間での調査は前回に続き2回目となります。 住宅地の中の用水路を調査 小野神社脇の用水路の周りは住宅地。果たして生きものはいるのか!? 子供たちも参加して、いざガサガサをスタートです。 調査区間の最下流は、生きものが逃げていかないように網を並べて堰き止めます。 調査区域(20m)に3人が入ってガサガサを行い、みつけた生きものをバケツにいれていきます。 足でガサガサして網の中へ、さぁ~て、何がいるかな~? 大人も子供も夢中でガサガサ。 ガサガサの後は、バケツの中の水生生物を種類ごとに分けて、バットの中に入れて観察します。 こちらは、カワリヌマエビ属のエビ。いっぱいいますね! お魚もいました。カマツカの仲間。外見からは国内外来種カマツカか、それとの交雑個体にみられるとのこと。 こちらはドジョウ。水田から離れた街中の用水路にもドジョウがいるのですね! こちらは、コヤマトンボの幼虫。 他にもコオニヤンマ、シオカラトンボ、オナガサナエ、イトトンボ科などのヤゴが生息していることが確認できました。 アメリカセンダングサの除去作業 生きもの調査の後は、真明寺裏の区間に移動して、繫茂してしまったアメリカセンダングサの除去と橋下の泥上げを行いました。 ものすごい勢いでアメリカセンダングサが繁茂してしまっています。。。 アメリカセンダングサは、キク科の一年草で、北アメリカ原産の帰化植物。 秋に黄色い花を咲かせた後、衣服に付着するやっかいもの「ひっつきむし」になります。 繁殖力が非常に強い雑草として問題視されていて、環境省の「生態系被害防止外来種リスト」の「その他の総合対策外来種」に指定されています。 このやっかいな草をみんなで手分けして、徹底的に抜き取りました。 Before After Before、Afterをみると、達成感がありますね!! 作業中には、ヒガシニホンアマガエル(上)やトウキョウダルマガエル(下)が何...

11月1日(土)大栗川 定例清掃活動のお知らせ(新大栗橋)

イメージ
 11月の大栗川の清掃活動は、 11月1日(土) に開催します。 ※ 通常は第一日曜日ですが、 11月は土曜日での開催 となりますのでご注意ください。 ※ 今回の清掃活動は、 青少協第一地区委員会と合同で開催 します。小中学生や保護者と一体となって活動します。 プラごみによる海洋汚染は深刻な状況と報道されています。海に流れ出る前に、ごみを回収することがとても重要です。 地元の川で、ごみ拾いをしませんか? 東京都 多摩市を流れる大栗川は澄んだ水が流れる地元で愛されている多摩川の支流です。しかし、水は澄んでいますが、風雨などで流されてくるプラスチックごみが沢山散乱しています。そこで、毎月1回、場所を変えながら清掃活動を行っています。 どなたでもご参加頂けます。飛び入り参加も大歓迎ですので、ぜひご気軽に参加ください。 ――― ◆ 開催日時:2025年   11月 1日(土)午前10時 ~12時 (雨天中止) 受付は9時50分から。 作業準備から参加して頂ける方は、9時45分に集合してください。 ◆ 集合場所: 新大栗橋下流50m左岸に集合 集合場所はのぼりが目印 Googleマップ ☞ こちら ◆ 申込:不要(当日、直接お越しください) ◆ 清掃エリア:大栗橋の上流~新大栗橋~乞田川合流付近(予定) ◆ 主催:よみがえれ、大栗川を楽しむ会(青少協第一地区委員会と合同で開催します) ◆ 服装・持ち物: 水筒、汗拭きタオル、帽子 切り傷・植物かぶれ対策として、長袖、長ズボン、トレッキングシューズ、軍手 ◆ 注意点: トングなど清掃道具はお貸しします 川に入って清掃される方には胴長をお貸しします。 マスクは各自のご判断で着用してください。 お子様が川に入られる場合には、靴下をはいて、かかとのある靴を履いてください。(サンダルはNGです) 飲み物を携帯し水分補給しながらごみ拾いをしてください。 ◆ アクセス:聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩12分

大人数でがんばりました(2025年10月 大栗川定例清掃活動)

イメージ
 10月の定例清掃は、大栗川(東京都多摩市)の霞ヶ関橋 ~ 大栗橋の区間で実施しました。この区間での清掃は、およそ一年ぶり。かなりのごみが溜まってしまっているかも!?、、、と心配していましたが、この日はベテラン組に加えて11人もの初参加の方がいて、なんと総勢24人での清掃となりました!! 胴長とライフジャケットを着用して、いざ清掃スタートです。 初めて参加された方は、胴長を着て川に入る体験も新鮮。慎重に入水します。 パッと見た感じはごみはなそうですが、、、草陰をみると、、、ここにも、あっちにも、ごみが、、、 水中に沈んでいるごみも気になります。 水は澄んでいて、泳いでいる魚がたくさん見えます。大きなコイから、群れとなって泳いでいる小魚まで、たくさんの生きものがいることにびっくりです。 岸辺には綺麗なお花も咲いていて、癒されます。 様々なお花が咲いているので、、、ひらひら舞う蝶々の姿も こちらはウラギンシジミ。 銀白色に光る姿がなんとも可愛いですね。 1時間くらいの清掃で、皆さん袋いっぱいのごみを回収!! 集めたごみは、種類ごとに分別して、カウントします。 ん~~、すごい量、、、手分けしてカウントします。 集計結果は、↓こちら。 初めて参加された方は、スタート前にはごみはあまりないように見えるとおっしゃっていましたが、清掃後にはこれだけのごみがあることにとても驚かれていました。 総勢24人での清掃で、ほぼほぼのごみを回収することができて、とても綺麗な大栗川になりました! 参加された皆さん、お疲れ様でした~。またの参加をお待ちしています。 2025年10月 定例清掃活動 開催日時:2025年 10月 5日(日)午前10時 ~12時 参加人数:24人(うち、子ども1人) 回収清掃エリア:大栗川 霞ヶ関橋 ~ 大栗橋 ごみ:可燃系 7袋(45ℓ袋)/不燃系 2袋(45ℓ袋)