雨もひと休み、大栗川清掃デー!海ごみゼロウィーク2026🌊

6月の大栗川清掃活動

(海ごみゼロウィーク2026)を実施しました!


6月7日(日)、大栗川の定例清掃活動を実施しました!

今回は全国で行われている「海ごみゼロウィーク2026」に合わせた活動です。

海に流れ出るごみの多くは、街や川から来るものと言われています。

だからこそ、いつもの川でのごみ拾いがとても大事なんです🌱

当日のようす


集合は新大栗橋の下流50m、左岸。

スタート直前にパラッと雨が降ってきましたが…

なんと、活動中はピタッと止んでくれました!

「これはいける!」とみんなでほっと一安心😊


ごみの状況は…少なめ?

今回は直前に台風があった影響で、軽いごみが下流に流されてしまったようで、

いつもよりごみは少なめな印象でした。

とはいえ、草むらや水際にはしっかり残っていて、拾い始めると意外と集まります。


回収結果はこちら!

今回の回収量は…

  • 可燃ごみ:3袋
  • 不燃ごみ:1袋

そこまで多くはないですが、しっかり回収できました💪

そして今回も、拾ったごみは種類ごとに分別してカウント
どんなごみが多いのか、データとして残していきます📊


初参加の方も!

今回は初参加の方も来てくださいました✨

実際に川辺でごみを拾ってみて、
「こんなにごみがあるんですね…!」と驚かれていたのが印象的でした。

見た目はきれいな川でも、よく見るとプラスチックや細かいごみがたくさん。

やっぱり、実際に体験することが一番の気づきですね。


川から海へつながる活動

大栗川のような身近な川での清掃は、
その先の海を守ることにもつながります。

一度海に流れ出たごみは回収が難しいので、
「川で止める」ことがとても重要です🌍


おわりに

今回も無事に清掃活動を終えることができました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

これからも毎月活動を続けていきますので、
「ちょっと気になるな」という方はぜひお気軽にご参加ください😊

一緒に、大栗川をきれいにしていきましょう!


コメント

このブログの人気の投稿

よみがえれ、大栗川を楽しむ会

9月7日 ガサガサ体験&大栗川清掃のお知らせ(東寺方小学校前に集合)

10/5(日) 10時~12時 大栗川 定例清掃活動のお知らせ(霞ヶ関橋)