投稿

6月, 2026の投稿を表示しています

7/5(日) 大栗川 定例清掃活動のお知らせ(並木公園前)

イメージ
プラごみによる海洋汚染は深刻な状況と報道されています。海に流れ出る前に、ごみを回収することがとても重要です。 地元の川で、ごみ拾いをしませんか? 東京都 多摩市を流れる大栗川は澄んだ水が流れる地元で愛されている多摩川の支流です。しかし、水は澄んでいますが、風雨などで流されてくるプラスチックごみが沢山散乱しています。そこで毎月1回、場所を変えながら清掃活動を行っています。 どなたでもご参加頂けます。 飛び入り参加も大歓迎ですので、ぜひご気軽に参加ください。 --- ◆ 開催日:2026年 7 月 5 日(日) 9時 ~11時 (雨天中止)  ※ 受付8時50分から。  ※ 作業準備から参加して頂ける方は、8時45分に集合してください。 当日の 暑さ指数予報(府中) が 熱中症警戒アラートレベルの 33 を超える場合には中止とします。 ◆ 集合場所:東京都多摩市 並木公園前 の大栗川(右岸)に集合 (のぼりが目印)   並木公園は、多摩第二小学校の近くにあります。   Googleマップ:☞ こちら ◆ 申込:不要(当日、直接お越しください) ◆ 清掃エリア:中和田橋~殿田橋~並木橋(予定) ◆ 主催:よみがえれ、大栗川を楽しむ会 ◆ 服装・持ち物: 水筒、汗拭きタオル、帽子 切り傷・植物かぶれ対策として、長袖、長ズボン、トレッキングシューズ、軍手 ◆ 注意点: トングなど清掃道具はお貸しします 川に入って清掃される方には胴長をお貸しします。 マスクは各自のご判断で着用してください。 お子様が川に入られる場合には、靴下をはいて、かかとのある靴を履いてください。(サンダルはNGです) 飲み物を携帯し水分補給しながらごみ拾いをしてください。 ◆ アクセス:聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩 20分

雨もひと休み、大栗川清掃デー!海ごみゼロウィーク2026🌊

イメージ
6月の大栗川清掃活動 (海ごみゼロウィーク2026)を実施しました! 6月7日(日)、大栗川の定例清掃活動を実施しました! 今回は全国で行われている「 海ごみゼロウィーク2026 」に合わせた活動です。 海に流れ出るごみの多くは、街や川から来るものと言われています。 だからこそ、いつもの川でのごみ拾いがとても大事なんです🌱 当日のようす 集合は新大栗橋の下流50m、左岸。 スタート直前にパラッと雨が降ってきましたが… なんと、活動中はピタッと止んでくれました! 「これはいける!」とみんなでほっと一安心😊 ごみの状況は…少なめ? 今回は直前に台風があった影響で、軽いごみが下流に流されてしまったようで、 いつもよりごみは少なめな印象でした。 とはいえ、草むらや水際にはしっかり残っていて、拾い始めると意外と集まります。 回収結果はこちら! 今回の回収量は… 可燃ごみ:3袋 不燃ごみ:1袋 そこまで多くはないですが、しっかり回収できました💪 そして今回も、拾ったごみは 種類ごとに分別してカウント 。 どんなごみが多いのか、データとして残していきます📊 初参加の方も! 今回は初参加の方も来てくださいました✨ 実際に川辺でごみを拾ってみて、 「こんなにごみがあるんですね…!」と驚かれていたのが印象的でした。 見た目はきれいな川でも、よく見るとプラスチックや細かいごみがたくさん。 やっぱり、 実際に体験することが一番の気づき ですね。 川から海へつながる活動 大栗川のような身近な川での清掃は、 その先の海を守ることにもつながります。 一度海に流れ出たごみは回収が難しいので、 「川で止める」ことがとても重要です🌍 おわりに 今回も無事に清掃活動を終えることができました。 参加してくださった皆さん、ありがとうございました! これからも毎月活動を続けていきますので、 「ちょっと気になるな」という方はぜひお気軽にご参加ください😊 一緒に、大栗川をきれいにしていきましょう!