7/5(日) 大栗川 定例清掃活動のお知らせ(並木公園前)


プラごみによる海洋汚染は深刻な状況と報道されています。海に流れ出る前に、ごみを回収することがとても重要です。

地元の川で、ごみ拾いをしませんか?

東京都 多摩市を流れる大栗川は澄んだ水が流れる地元で愛されている多摩川の支流です。しかし、水は澄んでいますが、風雨などで流されてくるプラスチックごみが沢山散乱しています。そこで毎月1回、場所を変えながら清掃活動を行っています。

どなたでもご参加頂けます。

飛び入り参加も大歓迎ですので、ぜひご気軽に参加ください。

---

◆ 開催日:2026年 75日(日)9時 ~11時(雨天中止)

 ※ 受付8時50分から。
 ※ 作業準備から参加して頂ける方は、8時45分に集合してください。

◆ 集合場所:東京都多摩市 並木公園前の大栗川(右岸)に集合(のぼりが目印)
  並木公園は、多摩第二小学校の近くにあります。
  Googleマップ:☞こちら

◆ 申込:不要(当日、直接お越しください)

◆ 清掃エリア:中和田橋~殿田橋~並木橋(予定)

◆ 主催:よみがえれ、大栗川を楽しむ会

◆ 服装・持ち物:

  • 水筒、汗拭きタオル、帽子
  • 切り傷・植物かぶれ対策として、長袖、長ズボン、トレッキングシューズ、軍手

◆ 注意点:

  • トングなど清掃道具はお貸しします
  • 川に入って清掃される方には胴長をお貸しします。
  • マスクは各自のご判断で着用してください。
  • お子様が川に入られる場合には、靴下をはいて、かかとのある靴を履いてください。(サンダルはNGです)
  • 飲み物を携帯し水分補給しながらごみ拾いをしてください。
◆ アクセス:聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩 20分


コメント

このブログの人気の投稿

よみがえれ、大栗川を楽しむ会

9月7日 ガサガサ体験&大栗川清掃のお知らせ(東寺方小学校前に集合)

10/5(日) 10時~12時 大栗川 定例清掃活動のお知らせ(霞ヶ関橋)